佐々木竹見・王者の眼差し
プロフィール
佐々木竹見

佐々木竹見(ささき たけみ)

元川崎競馬所属騎手。
"鉄人"の愛称で知られる国内最多勝記録・7,153勝をあげた日本を代表する名手。
現在は地方競馬全国協会の参与として騎手候補生である後進の指導を行うほか、競馬のPRのために各地のイベントなどにも出演している。

記事

エンプレス杯&春麗特別&未来賞

3月3日~7日の開催のメインとして行われたエンプレス杯JpnIIは、ワイルドフラッパーが大差圧勝。引退したメーデイアに代わるダート女王の誕生といえそうです。

4日の最終レースに行われた春麗特別では、山崎誠士騎手のベストブライアンが豪快に追い込みを決め、1番人気にこたえました。

6日に行われたフレッシュジョッキーズシリーズ・未来賞では、テッペントッタルの瀧川寿希也騎手が、こちらも1番人気にこたえての勝利となりました。

今回はこの3レースについて、佐々木竹見さんにうかがいました。(聞き手・構成/斎藤修)

エンプレス杯(優勝馬ワイルドフラッパー) 2014年3月5日(水)
(エンプレス杯優勝馬:ワイルドフラッパー号)
斎藤 勝ったワイルドフラッパーは2番手からでした。
竹見 好スタートでしたが、枠順もあって内のエミーズパラダイスに先頭をゆずりました。2100メートルにしてはスローにはならず、いいペースでレースが流れていました。
斎藤 ワイルドフラッパーは3コーナー手前で、楽な手ごたえのまま先頭に立ってしまいました。
竹見 3コーナーからが強かったですね。直後でマークしていたアクティビューティが懸命に追っても離される一方でした。水の浮いた馬場状態もあったと思いますが、今回はちょっと強すぎました。これからまだまだ強くなるかもしれません。こういうレースをされてしまうと、南関東あたりの馬では3コーナーあたりまではついて行けても、追い出されるとついて行けませんでした。
春麗特別(優勝馬ベストブライアン) 2014年3月4日(火)
斎藤 山崎騎手のベストブライアンは、今回も中団より後ろからの追走でした。
竹見 前のペースが少し速くなったこともありましたが、山崎騎手は落ち着いていました。去年あたりから、川崎リーディングのトップにいるという自信もあるのではないでしょうか。
斎藤 3~4コーナーでは大外を回してきました。
竹見 繁田騎手のフェイスフルハートも同じような勢いで伸びてきていたので、さらに外を回す形になりました。4コーナーでもまだ中団あたりで、よくゴール前で差し切ったと思います。終いの脚に賭けての思い切った騎乗でしたが、こういう勝ち方は、ジョッキーとしては気持ちいいです。
未来賞(優勝馬テッペントッタル) 2014年3月6日(木)
斎藤 勝った瀧川騎手のテッペントッタルは1番人気でした。
竹見 スタート後の直線では控えましたが、他の馬の出方を見て、1~2コーナーで2番手を取りに行きました。馬が強いのがわかっていたので、積極的に行ったんだと思います。もしかして調教師から、内に入れずに3番手くらいにつけて、ということは言われていたかもしれません。
斎藤 3コーナー手前で先頭に立って、あとは後続を寄せつけずの完勝でした。
竹見 1番人気の馬に当たったこともありますが、瀧川騎手は去年のデビューからけっこう乗せてもらっているので、レースでもまわりがよく見えています。いい馬にたくさん乗せてもらえると、若い騎手は上達も早いです。若手騎手同士のレースでしたが、ごちゃつくところもなく、いいレースだったと思います。

2014年4月11日

ページトップへ